忍者ブログ
GBM
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クリックすると大きくなってくれると思うよ!
覚醒市子ちゃんです。市子ちゃん本当に可愛い

突然ですが、春の夜長に暇つぶしとしてこの絵でメイキングっぽいものをやらせていただこうと思います。
メイキングから「説明」をマイナスしたものです。
参考になりませんがよろしければどうぞ。

使用画材:ドクターグリップ0.5、フォトショップエレメンツ

3642cbe8.jpg
クリックすると大きくなるよ!
まずは線画です。エレメンツでは線画抽出機能がないので、以前とあるサイトさんで見つけた方法をご紹介します。

1.スキャナか何かで取り込んだ絵を用意する。
2.イメージ>色調補正>諧調の反転をクリック。
3.すると今まで白かった部分が黒に、黒かった部分が白になります。そこで選択範囲>すべてを選択。
4.選択したらCtrl+Cでコピーします。
5.レイヤー>新規塗りつぶしレイヤー>ベタ塗りをクリック。何色でもいいらしいのですが、私はいつも黒く塗りつぶします。
6.塗りつぶしレイヤーが出来たら、Altを押しながらクリック。
7.すると白くなるので、そこにCtrl+Vで貼り付け。
8.最後に、背景レイヤーは消してしまいます。これで線画レイヤーの出来上がり。

一番辛いのはゴミとり作業です……。
私はシャーペンで二重線を引いちゃうので、どうしても汚くなります。


6013c41b.jpg
ざっくり塗りました。線の色を強くしました。
足の細さが違うなー、怖いと思いましたがもう遅かったです。


8d578e93.jpg
いつもはほとんどやらない影指定です。
ちなみに影の通りにならないから困ったものです。


7238116d.jpg
肌を塗りました。
左下の丸いポチポチは使う色です。大体4~7色は使います。


34c8381d.jpg
服を塗りました。
早速影指定とずれているような気がします。
紫率高め。


ae9755f6.jpg
お次は刀です。塗る順番がおかしいのはいつものことです。
完全に影指定からずれてしまいました。


fdfd4858.jpg
目を塗りました。光を入れないほうがよかったかな。
若干肌を書き足し。


3dfef7a5.jpg
最後に髪です。ようやく完成しました。
もっと最初のほうに塗っても良かったのですが、面倒くさいのが嫌いなので最後に。

お付き合いありがとうございました。
色塗りって疲れる!
PR
■PROFILE
HN:
夏乃有希
性別:
非公開
■SEARCH
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]